「泡なし酵母」発祥の蔵厳選酒 七冠馬 特別純米酸度

「泡なし酵母」発祥の蔵厳選酒 七冠馬 特別純米

 

七冠の競走馬「シンボリルドルフ号」にちなんだ銘柄で、県産の酒造好適米を厳選使用し、味わい深く飲み飽きしない酒質。今回、「七冠馬 特別純米」を飲んでみましたが、馬い!(上手い)香りは控えめで柔らかく、程よい味わいで飽きないお酒。喉越しも爽やかで後キレが良く食中酒にもってこいのお酒。吟醸に近い贅沢な作りの特別純米酒

個人的にどの料理にも合うと思いますが、焼き鳥や鰻の蒲焼など、味が濃ゆい料理が合うと思いました!

皆さんも是非、「七冠馬 特別純米」を買った際は試して下さいね!!

 

名前:七冠馬 特別純米

造:特別純米

お米:麹 島根県産 改良雄町

   掛 島根県産 五百万石

精米歩合:55%

酵母:協会901号

アルコール分:15.5

日本酒度+5

酸度:1.6

 

簸上清酒合名会社 (奥出雲)

出雲大社がある地「簸川」(ひかわ)へと流れてゆく斐伊川(ひいかわ)。その上流に位置することが「簸上」の由来だそうです。奥出雲の地で300年、地元の食文化を担う酒を醸し続けている酒蔵さんです!!